林石油店で楽しく仕事をこなす100のおまじない その42

その42
報告の順番がつけられますか
お客様とのやりとりは みんなが情報を共有してないと いけないですよね。通常の配達なら 注文表に書いておけば みんなが見て情報共有できますが クレームとか問い合わせ内容については 特に気を使います。そんなとき やはり報告の仕方説明の仕方は 日々トレーニングをして 結論を先に言ってから 状況を補足するようにしたいですね。うちのお店では 全員そろってもたったの五人ですが 全員いる時には 朝礼をしています。簡単な連絡事項とじゃんけんをして 所感を言います。まあ単純なことですが 20年はつずいていますかね。これも報告のトレーニングとしては役立っています。急にじゃんけんであたっても すぐしゃべれるように 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA