林石油店で楽しく仕事をこなす100のおまじない その①

越前市の旧今立地区で小さなガソリンスタンドをやっています。

社員とかみんなが楽しく充実した仕事ができたら 生きていて幸せだななんて思い

100のおまじないをかけますよ。

その①食べ物の好き嫌いはなくそう

おおむね ゲテモノじゃなく アレルギーとかで食べられないのは抜きにして

なんでも美味しく食べてほしいものです。

昔中学校で二年生の生徒に話す機会がありました。みんな食べ物の好き嫌いはあるかと

質問すると なすが嫌いとうい声があがり なぜかと問うと ぬベットした食感とか 煮た時の色味具合だそうです。そこでなぜ好き嫌いはダメかということの説明 。例えば社会人になって会社の社長さんが 食事に誘ってくれたとします。そんな時 あれ嫌い これ嫌いでは 社長さんに申し訳ないし 美味しくたべれば また誘ってくれるかもしれないし その方がずっと特じゃん。だから 食べ物の好き嫌いはなくそう。

いやいや食べるんでは 命をいただいているんだから その食材に申し訳ないやん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA