旅の始まり②

名古屋駅を出て程なくしてコーヒーの車内販売がやってきた。

ホットを頼むんですが ラージかレギュラーサイズかを聞いてきます。

まだ北陸本線のしらさぎ号でも車内販売があった時代は サイズはワンサイズ。

これもスタバなどのカフェのながれか。

少しでも客単価 利益を上げる為の 小さな取り組み。そういえば マックでも

ポテトのLですか SですかとLの方のトーンがら大きいよな気がするし、

先ほどのスタバでもカウンターに並んでいるカップサイズは三種類。でも

メニューにはそれより小さいサイズもあります。

コーヒー飲みながらブログ書いていたら なんか空が曇ってきました。

富士山見えるやろか。それと 買い物すると 必ずレシートをお願いします。

レシート見てると面白いですよ。もちろん 商品に関する印字はなされていますが

時間が出ていますし 新幹線 の508号というのも出ています。時間は正確に

出ている方がきもちいいいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

旅の始まり①

次の記事

旅の始まり③