楽しく仕事をする 100のおまじない Ver2
ブログを書き始めた頃に 林石油店で楽しく仕事をこなす100のおまじないというタイトルで書いてきたコラムみたいなやつ 今回はそれを読み返して 少しでも前に進むべく 今の思いをまた100個書いてみることにしました。
どこかに書いてあった 座右の銘かもしれないし 自分で作った座右の銘もあります。まあ全てこうありたいとか このようになってはいけないという自分に対する激励 戒めのコラムです。
1️⃣仕事は遊び 遊びも仕事
仕事を遊びながらいい加減にこなしているわけではなく 遊び心というか 興味を持って取り組んだらこんなに楽しいことはない。今日もお客様の乾燥機が動かないとの連絡があった。ガス機器にしろ住設機器にしろ 昔みたいにすぐに直るわけでもなく 基盤がいかれていたらお手上げでメーカーのサービス部門を頼るしかない。まあ私もある程度のメカ部分なら説明をもらうと 仕組み 故障箇所の特定ができるから 電話で指導していただいた。
これで故障箇所がわかればしめしめ。明日もう一度訪問してみよう。
逆に遊んでいる時も このサービスうちで真似できないかとか 興味ある厨房機器とか器があれば 聞くようにしている。だから遊んでいても 帰ってから実験できるから楽しい。
こう考えると 24時間 仕事で遊んでいます。
みなさんも 仕事は遊び 遊びも仕事

